小梨の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花ー3月中旬

<<   作成日時 : 2016/03/24 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

フキが薹立ちして、花が咲いた。
画像

フキは雌雄異株。 これは雌花。
画像

なぜか雌株ばかり。
画像

ところで、普通、野菜などの薹が立つというのはこういう状態のことだけど、花芽だけで茎が伸びていないのを蕗の薹と呼ぶのはなぜかしらね?

ツクシ。
ツクシは可愛いけど、スギナはやっかい。
画像


チオノドクサ ギガンティア ピンクジャイアント。
本当はもう少しピンクなんだけど、白っぽく映ってしまった。
画像

蕾。
画像


キバナセツブンソウ。
画像


ハナニラ。
画像


フヨウカタバミ。
例年は1月から、早い年は12月から咲くのだが、今年は遅くて3月半ばにやっと咲いた。
画像


バイカオウレンはすっかり実になった。
葉が赤いと実も赤く、葉が緑だと実は緑色になるんだ。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、何とかセツブンソウの花を見る事が出来ました。
小さな可愛い花にすっかり魅せられてしまいました。
それにしても黄色い花のセツブンソウ、此れは珍しいですね。
花咲か爺
2016/03/24 16:40
お庭の花だと格好の研究材料になりますね。
いろんな発見、呟き、楽しく拝見!
たてもの園の蕗の薹の花は揃って♂花でしたよ!
どういう加減なんでしょうね〜
キバナセツブンソウ、ツクシハナネコノメかって思いました。
フヨウカタバミ、遅かったのですね?
オオキバナカタバミは早くから咲いていましたよね。
nobara
2016/03/24 18:15
花咲か爺さん、
セツブンソウに出会われましたか。 キバナセツブンソウは別名西洋セツブンソウ、地中海沿岸の原産だそうです。 うちの近くではホームセンターで球根を売っています。

nobaraさん、
たてもの園ではみな雄株でしたね。株が沢山あるみたいに見えるけれど、じつは根が繋がっているのかもしれませんね。
こちらでもオオキバナカタバミは寒いうちから咲いていました。 花芽のスイッチの条件がそれぞれ違うんでしょうね。
小梨
2016/03/24 22:46
お庭に蕗が出ますか、素晴らしい。生家の庭にはフキが出ましたが、煮ても固くて不味かったです。お宅のは如何ですか。
寿々木
2016/03/25 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花ー3月中旬 小梨の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる