小梨の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の花ー3月下旬

<<   作成日時 : 2016/03/28 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

青いハナニラ。
画像


道路の割目で咲いているタチツボスミレ。
スミレと違って、タチツボスミレはちゃんと土があるところにしか生えないと思っていた。
画像


ウリクサ。
画像


マメカミツレ。
画像


スノーフレーク。
画像


ヒヤシンス。
ヒヤシンスには水栽培に使うダッチヒヤシンスとローマンヒヤシンスがあるそう。
ダッチヒヤシンスはあまり分球しないが、ローマンヒヤシンスは分球して増える。
これは分球して増えているからローマン種なのだろう。
ローマン種があることはnobaraさんに教えていただきました。 ありがとうございます。
画像


アケボノミヤマシキミ。
この花、蕾の時の方がきれい。
画像


アラビスだったかな?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タチツボスミレがコンクリートの割れ目に?これは吃驚です。御地の環境がいいでしょう。
寿々木
2016/03/29 07:13
側溝の際に咲くマンジュリカの列は見た事ありますが、
タチツボスミレは珍しいですね〜@@
マメカミツレとウリクサが陣とり合戦?
アケボノミヤマシキミの蕾、
この頃、花のアレンジに使われてますよね。
ミヤマシキミとシキミはかなり姿が違いますね。
nobara
2016/03/29 21:22
寿々木さん、
びっくりでしょう?

nobaraさん、
マメカミツレは乾燥した場所、ウリクサはしけった場所が好みかと思っていましたが、共存してました。
小梨
2016/03/30 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所の花ー3月下旬 小梨の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる