庭のシダ

オニヤブソテツ。
画像

ヤブソテツと思っていたが、ヤブソテツにもいろいろあるようだ。
http://www.ne.jp/asahi/sunsun/tanpopo/mikurabe/yabusoteturui/yabusoteturui.htm

このシダはやたらはびこるし、流れの護岸の石垣の間に入って水漏れさせるし、抜こうと思うと根茎が太くてなかなか抜けないし、やっかいなシダ。 うちではオニソテツと呼んでいたが、葉に鋸歯がないのでオニヤブソテツらしい。
名前を付けた人も、オニみたいと思ったのかしら?


トキワシノブ。
タイワン原産だそう。
画像


マメヅタ。
こう見えてシダの仲間。
25年くらい前に伊豆の道端で岩に絡んでいるのを10cm位切り取って、ケトで付けたのが増えて岩一面を覆うようになった。
画像

11月ごろ付ける胞子葉も可愛い。
画像


紅葉しているシダ。 名前が判らない。 黄金シダ=イヌタカヒバ。
植えた覚えはないが、どんどん増えている。
画像


すーちんさんから黄金シダと教えていただきました。 すーちんさん、ありがとうございました。
コガネシダで検索したら、リョウメンシダの別名と書いてありました。
それでは黄金シダではないのかな?と思ったが、目黒のおじいちゃんのブログのリョウメンシダが紅葉していないので調べなおしました。
盆栽などで黄金シダと呼ばれているのはイヌカタヒバだそうです。
別のものの別名が同じだったんですね。

このシダは日向が好きで、日当たりがいい花を植えるスペースを占領してしまっている。
高価なものらしいから、鉢植えにして売り出そうかしら?
5号鉢10個以上になりそう。

この記事へのコメント

2015年02月07日 23:56
ヤブソテツの仲間も色々あるんですね。
先月、つくば植物園でオニヤブソテツじゃなく、トゲオニソテツというのを見ました。でも、これはオシダ科じゃなくてソテツ科だった(笑)。
2015年02月08日 00:12
こんばんは
シダ類 皆目だめです。
てがけてみたいのですが、手がまわりません。
トキワシノブ 植物園で見るのですが、おぼえられません。
2015年02月08日 07:47
トキワシノブと言う名ですか、このシダは当方にも蔓延ってます。
2015年02月08日 12:38
黄金シダでしょうか
高価なのとそこらじゅう
に出て来るのと有るんですね~
小梨
2015年02月08日 23:33
長さん、
トゲオニソテツですか? 今検索してみたら、とげとげのソテツでした。

shuuterさん、
私も良く分からないんですが、この間なおさんのところで、トキワシノブとヤブソテツがアップされていたので。

寿々木さん、
お宅にもトキワシノブがありますか。

すーちんさん、
黄金シダは草もの盆栽にすると書いてありました。
本来は大きくなるのを盆栽にして小さく育てるようです。
写真を見るとよく似ているのですが、うちのはもともと小さいので別のものかもしれません。変わったシダで、日当たりがいいところが好みらしく、花を植えるスペースを占領されてしまいました。