住宅地の花ー3月初旬-2

クリスマスローズ。
画像


ゼニアオイ。
早いな~。
画像


露地植えのハーデンベルギア。
画像


アリッサム。
画像

画像

画像


ブラキカム?
画像


ユリオプス・ウィルギネウス。
画像


カレンデュラ・コーヒークリーム。
nobaraさんに教えていただきました。
画像

同じ花だと思うけど、花屋さんではペーパーデージーと名札が。
画像


不明の花が咲いた。
ハタザオみたい。
斑入りアラビスかな?
画像


タマクルマバソウ(アスペルラ・オリエンタリス)
画像


あちこちでツルニチニチソウがはき始めた。
画像


ノゲシ。
画像


何だったかしら?
画像

この記事へのコメント

2015年03月19日 05:20
 いろいろ咲き出していいですねえ。
2015年03月19日 07:34
春の花が一斉に咲き出しました。舌を噛むような名の花が多いので憶えられませんが、ビンカは庭に蔓延ってます。蔓に足を取られて転ぶので危険ですが・・
2015年03月19日 09:19
ゼニアオイの花ですか。いくら何でも早すぎでしょう。
ペーパーデージーってヘリクリサムの仲間でしょう。この名札、明らかに間違ってますよね。
最後の花はマメカミツレでしょう。私もnobaraさんに教えてもらいました。
2015年03月19日 17:42
クリローが今、どこでも綺麗ですね~
我が家でもいろんなのがやっと咲き始めています。
ブラキカムでしょうね。細い葉のタイプと菊葉のがあるようです。
これは後者で ブラキカム・ディバシフォリア(diversifolia)
細いコスモスの葉のようだと(multifida)といいますね~
アラビスバリエガータでしたか(斑入りハタザオ)
タマクルマバソウもいいですね~色がいいわ~☆
マメカミツレもゼニアオイも早いんじゃ~ないですか?
2015年03月19日 19:31
アオイがもう咲いているのですか。
こうやって見ると、住宅地にも花がたくさんあるものですね。
春真っ盛りです。
小梨
2015年03月19日 22:53
なおさん、
春になりましたね。

寿々木さん、
ビンカは美しいし、春早くから咲くいい花なんですが、そのうちはびこって邪魔になりますね。

長さん、
ゼニアオイ、びっくりしました。それも咲き始めではなくて、終わった花もありますもの。
花屋さんで見つけて、念のために検索してみたら、全然違うのであきらめていたら、nobaraさんが教えてくださいました。
マメカミツレでした。 ありがとうございます。1年経つと忘れてしまいます。
nobaraさん、
ブラキカムでよかったですか。 時期が早いので、迷いました。

はるるさん、
ゼニアオイ、早すぎるような気がしますね。