フラワーセンター―4月9日-2 木

満開のハナズオウ。
画像

画像


丸っこいモクレン。
画像


満開のリキュウバイ。
画像


チョウジガマズミ。
画像


プラタナスの花。
赤い実のようなのが雌花、白っぽいのが雄花。
画像


モミジバフウ。
雌花は丸くて垂れ下がり、雄花はもこもこと房状になるそう。
これはどっちかしら? 雌花でこれから垂れ下がるのかな?
画像


フウは実をつけたまま葉が開いていた。 花は見当たらなかったけど、こちらの方が開花が遅いのかしら?
画像


コウテングワ。
桑の1種だが、幹がくねくねと曲がって、一見すると藤のよう。
画像

画像


アメリカベニバナトチノキ。
幼木に花が咲いていた。
ベニバナトチノキはアメリカベニバナトチノキとセイヨウトチノキの交配種だそう。
画像


ベルベリス・アジアティカ。
画像


八重のユキヤナギ、シジミバナ。
画像

画像


ユキヤナギにはもう実ができていた。
画像


ナツグミ。
画像


クマシデの新葉が美しかった。
画像

この記事へのコメント

2015年04月27日 06:44
ハナズオウの大木見事に花がついてます。これだけになるには随分年月が経ったのでしょう。モミジバフウの花初めてです。目立たないから気がつきません。
2015年04月27日 07:29
フラワーセンターも今が一番盛っているのでしょう。人も樹木も草花も・・
暑い日が続いて一気に草花が咲き出しました。
2015年04月27日 10:30
木々の花も新葉も美しいですね~
八重のユキヤナギとシジミバナは別物ですよね?
私はシジミバナの陰影が結構すきかも。
蜆でもいいと思うのですが?えくぼ花などとも呼ばれますね。
ユキヤナギの実をまじまじと見たのはお初かも!
2015年04月27日 10:52
プラタナスやモミジバフウ、紅葉や実を見ることはあるのですが、花を見たことがないのです。
シジミバナに「八重咲きユキヤナギ」などという紛らわしい商品名を付けた業者がいたため、誤解されたようです。
ユキヤナギの実ですか、これも気づかなかった。
2015年04月27日 11:57
今日は
こんな立派な
ハナズオウ見た事
無いですね~
小梨
2015年05月01日 22:22
寿々木さん、
普段見ているハナズオウとは違って、何かと思いました。

信徳さん、
今はまだそれほど混んでいません。 これからシャクヤク(ここはシャクヤクに力を入れています)、バラ、花菖蒲の時期になると混みだしてゆっくり見られなくなります。

nobaraさん、
八重のユキヤナギとシジミバナは別物は別物なんですか、同じだと思っていました。確かに花期が違いますね。 シジミより中国名のえくぼの方がいいですね。

長さん、
プラタナスやフウ、あまり人がいないのでじっくり見たら、結構面白かったです。
私も八重のユキヤナギとシジミバナは同じと思っていました。

すーちんさん、
立派ですよね。 私も初めてです。普段町で見るのと全然違ってびっくりしました。