庭の花ー5月中旬

シャクヤク。
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう。
日本の花は花期が短いのが難点。もう少し長く楽しめるようになるといいな。
画像


バイカウツギ。
鳥の贈り物。 ダンコウバイの根元に勝手生えしてきた。
画像


ソヨゴ。
画像


ミニバラ レンゲ。
画像


真っ白なヒメヒオウギ。
画像


ムラサキカタバミ。
南アメリカ原産の要注意外来生物。
カタバミの中では1番好きな花。 
栽培しているわけではないが、生えてきたものは花が終わるまで抜かないでいる。
画像


ルスカス。
いただいたフラワーアレンジに使われていたルスカスの葉につぼみが付いていた。
ハナイカダのように葉の上に花が咲くらしい。
葉のように見える部分は変化した枝(葉状枝)だそうだ。
画像

葉の裏にも蕾があるから、ルスクス・ヒポフィルムなのだろう。
画像


こんな花が咲くそうだ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年06月01日 07:08
シャクヤク綺麗ですね。美人形容に使われる花ですが、花の命は短くて・・ですね。ミニバラ蓮華ですか、高山植物のオオタカネバラに似ています。
2015年06月01日 08:09
シャクヤク、もっと長く楽しめればいいですのにね。
いつもの場所、ちょっといけないでいたら無残な花後でした。
わたしもムラサキカタバミ、大好きです。
やさしい感じがいいわ~我が家にも顔を出しますよ。
ヒャァー☆ ルスカス、あるんですね~
葉の上にチョコンと蕾が愛らしいですね(*^-゚)⌒☆
2015年06月01日 09:54
バイカウツギが勝手に生えたとはラッキーな。
ソヨゴは雄株ですね。
ユリ科なのに葉に花が咲くなんて、ルスカスというのは面白い植物ですね。
2015年06月01日 11:13
今日は
ルスカス、面白いですね
花筏の様ですね
花も可愛らしい
2015年06月01日 12:54
ルスカスって初めて見ました!
ハナイカダの様な葉ですね。
2015年06月01日 14:41
ヒメヒオウギ、白花もありですね。散歩先に見にいかなければ。
小梨
2015年06月01日 23:15
寿々木さん、
ヤマシャクヤクもですが、美人薄命とはいえ、もう少し長く咲いてほしいです。 レンゲは色合いがオオタカネバラに似ていますね。ずっと小さいですけど。

nobaraさん、
シャクヤクはタイミングが難しいですね。
ルスカス、咲かせられないものかと思って1本買って一輪挿しにさしてあります。 蕾が開く様子はなくて残念です。

長さん、
バイカウツギはラッキーでした。うちの庭は勝手生えの植物が多いです。
ソヨゴ、実がならないのが残念です。
ルスカスって変わった植物ですね。

スーチンさん、
花が咲かないかなと思って、一輪挿しで育てているんですけど、、つぼみの状態から変化しません。

ハッピーさん、
ルスカスはフラワーアレンジメントや花束に葉物としてよく使われています。 皮のような質感の葉で、長くもつので重宝なんですが、ハナイカダみたいに葉の上に花が咲くとは知りませんでした。

目黒のおじいちゃん、
ご近所にも白花のヒメヒオウギがありますか?
2015年06月02日 16:33
今日は。
ルスカスの花可愛いです、花筏のように咲くんですね。
初めてみました。
冬青の花も小さくて可愛いですね。