蓼科ー6月中旬-① 木の花

大分前の話になりますが、6月中旬に蓼科に来ました。
今年は5月が暑くて、花が早いという情報を得たので、早めに来たのだが、
庭のレンゲツツジは盛りを過ぎて新葉が出始めていた。

レンゲツツジ。
画像


ヤマツツジ。
画像


サラサドウダン。
画像


オオデマリ。
画像


サワフタギ。
画像


ミズキ。
画像

画像


カンボク。
ムシカリ(オオカメノキ)と似た花だが、葉に切れ込みがある。
画像


ヤマボウシ。
画像


カラコギカエデ。
ちっともカエデらしくないカエデ。
画像

画像


アズキナシ。
画像


オニグルミの実。
画像

この記事へのコメント

2015年07月25日 05:35
 いいですねえ。蓼科もこれから暑い時期に避暑に行きたいところです。いろいろな花が見られて、お近くを散策するだけでも楽しいですね。
2015年07月25日 07:17
レンゲツツジ、標高の高いところに咲きますね。
2015年07月25日 09:15
車山高原の宿の人が今季はレンゲツツジが素晴らしかった!と、仰ってました。獣害(鹿)にも遭わないようですし、いいんでしょうね。
この頃の木の花も見ごたえありますね~
暫く、蓼科に滞在ですか? いいですね~♪
2015年07月25日 10:39
22日、23日と車山高原のペンションに2泊しましたが、雨にたたられました。
24日は天気が良くなってきたので、入笠山の花を見てきました。ここもレンゲツツジが良いらしいのですが、勿論終わっており、ヤナギランやシモツケソウなどが綺麗でした。
カンボクは葉に切れ込みがありますね。北イタリアで見たのは西洋カンボクと分りました。ご教示感謝。
2015年07月25日 18:00
小梨さん、こんばんは。

更科、今の季節は涼しいのでしょうか。

まだ真夏が来る前の写真。涼しげでいいですね(*^_^*)

いつも元気玉ありがとうございます!(^^)!
2015年07月25日 23:21
 先日車山を歩いて、レンゲツツジが多いことに気づきました。
子供の頃は鬼ツツジと言ってましたが、放牧の牛達も食べない
ですね。私はレンゲツツジは大好きです。
オニグルミの実が可愛らしいですね。(^^♪
小梨
2015年07月25日 23:29
なおさん、
6月にはレンゲツツジを見に行きました。 今も蓼科に来ています。

寿々木さん、
レンゲツツジは亜高山のツツジですね。

nobaraさん、
今年は車山のレンゲツツジがよかったんですか。 一時レンゲツツジも食べられたり、山火事があったりで車山あたりはよくなかったので、今回はパスしました。 行ってみればよかったです。

長さん、
車山、あいにくでしたね。入笠山はお花畑にいらしたんですか?
私も今日、入笠山に行ってきました。 そのうちアップします。
西洋カンボクだったんですね。 いつもお世話になっているので、たまにはお役にたててよかったです。

kojiさん、
蓼科、今の季節は暑いです。 日中30℃近くなりますが、日が落ちると涼しくなります。
小梨
2015年07月26日 00:17
ミキさん、
レンゲツツジに限らず、ツツジは鹿に食べられにくいです。
生垣をイチイにしたら、皮を食べられて枯れてしまったので、ドウダンツツジにしました。
2017年07月24日 15:36
I think that what you posted was very logical. But, what about
this? what if you added a little information? I mean,
I don't want to tell you how to run your website, but what if
you added a title that grabbed people's attention? I mean  _[6_{-@@__ __GL /EFu_u_O is kinda vanilla. You might glance at Yahoo's front page and note how they write news titles to get people to open the links. You might add a related video or a pic or two to grab people interested about what you've written. In my opinion, it might make your posts a little bit more interesting.